あおいうず

「自分を大切にする」ってどういうことか試していく記録です。思ったこととか書きます。

悲しみたがっている声を聞いてあげる

強がる癖があった。

 

「時間が解決してくれるから耐えていれば大丈夫」「悲しくなんかないし」「あんな子よりわたしの方が▲▲なんだから」「本気出したらできるし」

 

(↑改めて読むとなんて素直じゃないんだろうと思うけど…)

 

できなかったこと、うまくいかなかったこと、選ばれなかったことを受け入れたくないがために、強がってしまう癖があったな と思う。

 

けれど、そんな強がりをしながら、

うっすらと涙が滲む。

多分本当は、わたしの心は悲しみを味わいたかったのだと思う。

 

【自分を大切にする】

 

自分が本当に味わいたい感情を、味わわせてあげることも、それの中の1つなのではないかと思う。

 

強い刺激を受けるだろう。

そこから守るために強がりが出る。

きっとそうしなければやってられない理由が、過去があったんだと思う。

 

でも、感情は悪者じゃない。

悲しみたがっている自分の声を、

ちゃんと聞けたらいいな。

 

声を出して泣いてしまうかもしれない。

眠れない夜があるかもしれない。

それでも、それでもなのだ。