あおいうず

「自分を大切にする」ってどういうことか試していく記録です。思ったこととか書きます。

背中を押してくれる思い出 過去に執着したくなる思い出

部屋を掃除して綺麗にした。
あまりにもわたしが片付け下手なので見かねた兄が「片付けてやるから一緒にやろう」と言ってくれたからである(恥ずかしい)

 

いくつか「思い出の品」を、捨てた。
ずっと捨てられなかったものたちを思い切って、捨てる。

 

兄が繰り返し言う。
「これ、ほんまにれいさんに必要なん?これで運気上がると思うん?最後に手に取ったのはいつ?こんだけ埃かぶせて、ほんまに持っておきたいものなん?」

 

久しぶりにそれらを手に取り、眺めると、「心地良い懐かしさ」ではない何かが胸を締め付ける。

 

間違いなく素敵なものたち。
だった。

 

けれど時が流れるとともに自らの心境も変化してしまうもので、
それらを見ていると、なぜか悲しくなった。
たぶん、自分の戻れない過去に執着したくなるからだと思う。

 

過去の栄光。過去の愛。

すでに執着しているから、ずっと置いていたのだなとも思う。

 

その思い出があるから頑張れる ではない。
その思い出があるから、引き返したくてたまらない。

 

思い出に罪はない。あるのは自分の未熟さだけだ。
だから本当は自分次第なのだ。わかっている。

 

けれど思い出を思い出として糧にできない、弱い自分を受け入れたいと思った。

 

過去に引き戻そうとするものは、手放そう。
わたしが本当に生きたいのは今であり、今を重ねた未来であるから。

とりあえず、ね。

 

背筋を伸ばし、前に進みたくなる思い出の品にできないなら、
それはわたしにはきっと、必要ない。

 

(気づきをくれた兄に感謝である。)