あおいうず

「自分を大切にする」ってどういうことか試していく記録です。思ったこととか書きます。

休職23日目

山梨県都留市。ちょっと前までここに住み、お世話になっていた町(の正確には駅)にいる。

東京方面へ戻る電車の時間を勘違いして逃したばかりだ。


f:id:lovearth1019:20170623200303j:image

広い空と張り巡らされた電線、針葉樹だらけの山、そして晴れた日の夜空が美しい町。

 

山梨滞在の初日から今日まで、何もしない日はないくらい色んな人に会って対話をして、歌までうたわせてもらえた。

 

初日の混乱は今、凪いでいる。

 

ここに誰と来て、何をした。

ここには一人で来て、なにもしなかった。

記憶を受け入れたかった。

一人で歩き回ったり、わざわざ甲府から会いに来てくれた友人にも付き合って貰って 思い出の確認作業をした。

 

ここには誰が住んでいた。

ここで何を感じていたのか。

 

わたしはずっとこの場所と ここで感じていられる感覚、そして人々に執着し、癒着を求めていたのだと思う。

 

けれどももう、ここにわたしの居場所はなかった。だから前向きに諦めることができた。 

希望はない、けれど悲しみも怒りも、ない。

ただそうであって欲しかった自分を見つめていた。

 
f:id:lovearth1019:20170623201834j:image

卒業する直前、絶対にもう一度この足で歩こうと決めた 大好きな道だ。

こんな形になるとは思っていなかったけれど、求めていた経験は得ることができたし、

ああ、もう来れなくても大丈夫だな、と思えた。

 

未来などない。

ただただ今を生き重ねるだけ。